6月6~7日 リトルキャンプ~日吉に泊まって自然を楽しもう~
小学2年生~4年生対象の1泊2日の宿泊イベント、リトルキャンプ ~日吉に泊まって自然を楽しもう!~を開催したところ、39名の元気な子供達が参加してくれました。すでに梅雨入りしていますが、当日は天候にも恵まれ、予定通りすべての活動をすることができました。
「仲間と協力」「自分のことは自分で」「みんな楽しく決まりを守って」を目標にして、それぞれの頭文字を取って、「な」・「じ」・「み」を合言葉に5つの班に分かれて活動しました。
まずは出会いの会、キャンプの目的や目標、ルールなどの説明があり、緊張をほぐすアイスブレイクをしました。少しずつ笑顔があふれ、班のみんなと仲良くなっていきました。
お昼ご飯を挟んで、次は屋外のつどいの広場や木陰ゾーンを使って、昔の遊びをしました。
「だるまさんがころんだ」や「かげおくり」、「葉っぱを使った音遊び」、「高おに」をしました。子供達が知っている遊びもあれば、初めて体験する遊びもあり、興味津々で楽しく活動しました。
野外調理では、カレーを作りました。班ごとに、カレー係、火おこし係、飯ごう係に分かれ、協力して作りました。自分達で作ったカレーをみんなで食べた時は、とても嬉しそうに、おいしくいただくことができました。どの子も満足気な笑顔が見られたのが印象的でした。片付けは時間をかけて、最後までキレイにすることができました。
夕食の後は、自分たちの寝る部屋でベッドメイクをしました。布団を広げ、シーツを敷くのは、初めての子も多く、簡単にはいかず、なかなか大変な作業です。「自分達のことは自分で」ということで、頑張っている姿や、早くできた子が他の子のお手伝いをしている姿も見られました。
ベットメイクの後は、ナイトウォークに出かけました。薄暗い中玄関からスタート。施設の周りや遊歩道をみんなで歩き、夜の自然を感じることができたようです。
その後は入浴をして就寝となりました。すぐ寝る子もいれば、なかなか眠つけない子供達もいましたが、友達のことやマナーを考えて、最後は静かに眠っていました。
2日目。朝のつどい、朝食、部屋の片づけの後、最後の活動「木ホルダー作り」をしました。
木片をヤスリで磨いて、好きな絵や文字をかいていきます。みんな思い思いに表したいのもを熱心に描いていきました。最後に金具とストラップをつけて出来上がり。リトルキャンプの思い出の作品ができました。
1泊2日のキャンプを通して、子供たちはたくさんの思い出を作り、多くのことを学んだことと思います。みなさんにまた会えるのを、楽しみにしています!
参加してくれたみなさん、ご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。




























