活動報告– category –
-
活動報告
海をきれいにSDGs
6月13日 海をきれいにSDGs 海をきれいにSDGs 6月13日(土)は、梅雨時期の晴れ間となり、飯香浦の浜辺でのイベント「海をきれいにSDGs」を開催しました。このイベントは、日吉のイベントでは唯一、海を舞台にしたSDGsを前面に出したイベントです... -
活動報告
リトルキャンプ
6月6~7日 リトルキャンプ~日吉に泊まって自然を楽しもう~ 小学2年生~4年生対象の1泊2日の宿泊イベント、リトルキャンプ ~日吉に泊まって自然を楽しもう!~を開催したところ、39名の元気な子供達が参加してくれました。すでに梅雨入りしています... -
活動報告
自然教室
自然教室5月30日 ~甑棚田で田植え~ 8年度自然教室 第2回は甑棚田で田植えを行いました。初回の昨年より広くしたので、真ん中から二手に分かれ、半分ずつを4班で手分けして作業したおかげで、お昼には苗を植え終えました。昼食後は棚田の上の段に作... -
活動報告
長崎の山歩き~新緑ウォーク~
5月9日 長崎の山歩き~新緑ウォーク~ 令和8年5月9日、「長崎の山歩き~新緑ウォーク~」を、気持ちのいい青空のもと開催しました!6歳から79歳まで18名の皆さまにご参加いただき、金毘羅岳までの往復約5kmの道のりを、楽しく歩くことができました。... -
活動報告
日吉の森のお散歩会
5月10日(日)「日吉の森のお散歩会」 当日は天候にも恵まれ、予定通りイベントを開催することができました。参加者は10組37名と、多くの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。穏やかな雰囲気の中で活動がスタートし、参加者の皆さんは... -
活動報告
「八十八夜茶摘みのつどい」
4月29日(水・祝) 八十八夜茶摘みのつどい 少し肌寒い風が吹く中でしたが天候に恵まれ予定通り開催しました。午前の部と午後の部があり、参加者は31組85名と沢山のご参加ありがとうございました。出会いの会でそれぞれ自己紹介を行い、いざ茶摘み... -
活動報告
春のファミリーキャンプ
4月18~19日 春のファミリーキャンプ 暖かくなった時期に、恒例のファミリーキャンプを開催しました。あいにくの雨模様の天気で、キャンプを楽しみにしていた皆さんは、ちょっぴり残念そうでしたが、場所を体育館に移して、テント泊を体験してもらいま... -
活動報告
自然教室
自然教室 ~筍堀と自然観察~ 8年度の自然教室は、新4年生を含め新たに16名が増え総勢31名で活動することになりました。1回目は昨年不作で実施できなかった筍堀り。日吉バス停の傍の竹林まで下り班ごとに分かれ、三角ホーを各1本ずつ持ち筍の周り... -
活動報告
BOUSAI × FAMILY デイキャンプ
3月20日(金・祝) BOUSAI × FAMILY デイキャンプ 当日は天候に恵まれ予定通り開催しました。参加者は小学生以上の親子で10組27名と沢山のご参加ありがとうございました。 楽しみながら防災について学ぶのがテーマで、5つのミッショ... -
活動報告
ジャンプアップキャンプ
3月7~8日 ジャンプアップキャンプ 3月7日(土)から1泊2日のジャンプアップキャンプに、小学3年生~6年生の子ども44名が参加してくれました。このイベントは、なにかドキドキするような新しいチャレンジをして新たな自分(成長)に気づくことを期...




